한신경마장 JRA 후쿠나가 유이치 기수 은퇴식

3월 4일 일본중앙경마회 한신경마장 최종 레이스 종료 후 2월말 현역 은퇴한 후쿠나가 유이치 (福永祐一, 46) 기수 은퇴식이 열렸다.

토요일임에도 1만 8천여명의 많은 팬이 경마장을 찾았다.

후쿠나가는 메인11R 튤립상(G2) 출발전 유도마를 타고 등장하기도 했다.

https://twitter.com/sponichikeiba/status/1631904980625145858

패덕(예시장)에서 열린 행사에는 콘트레일 승부복을 입고 나타났다.

키타하시 슈지(北橋修二) 전 조교사와 삼관마 콘트레일을 생산한 노스 힐즈(North Hills) 마에다 코지(前田幸治) 대표가 꽃다발을 증정식에 초대되었다.

현역 기수중에는 카와다유가, 타케유타카, 와다류지 3명이 참석하여 석별(惜別)의 메세지를 전했다.

행사 종반에 부모 (아버지는 천재기수로 불린 후쿠나가 요이치)가 서프라이즈 등장하여 눈물을 훔치기도 했다.

후쿠나가 기수는 JRA 역대 4위 2636승의 기록을 남기고 시가현 소재 릿토(栗東) 토레센(트레이닝센터)에서 조교사로 새출발한다.

은퇴인사 일본어 전문 [유튜브라이브]

福永祐一調教師の『騎手引退式』のあいさつ

たくさんの方に来ていただいてありがとうございます。思い返すといろいろあるんですけど、福永洋一の息子として生まれてこなければ騎手の道を選ぶこともなかったですし、豊さんの存在がなければ、騎手の道を選ぶことはなかったです。母親に対しては本当に、全く競馬に興味がなかった自分が急に騎手になるということで驚かせましたし、つらい思いをずっとさせつづけてきたなと。27年、こんな親不孝はないと思いながら続けてきましたけど、最後こうやって、けがはありましたけど、健康な状態で引退することができて、ようやく永きにわたった親不孝を終えることできて、ほっとしていますし、申し訳ない気持ちでもいます。僕は福永洋一と北橋修二先生と、その2人の作品だと思っています、ジョッキーとしては。北橋先生には出来が悪くて、迷惑をかけてしまいましたけど、たくさんの方に支えていただいたことで、これだけの勝利数を積み上げてくることができました。僕は、ファンの方のメッセージに『努力の天才』と言っていただきましたが、僕が努力できたのは、たくさんの方が支えてくれたので、その思いに答えるには自分は頑張ることしかできなかったので、本当に思うような結果、もっと勝たないといけないくらい応援してもらいましたが、一生懸命、真面目にやっていくことしかできませんでした。騎手としては27年のキャリアを続けさせていただきました。これからは全く一から、福永祐一の調教師としてのキャリアを積み重ねていこうと思っています。ようやく2人のもとから巣立つことができたのかなと思います。最後もこれだけ多くの方に(引退式に)残っていただいて、本当に幸せな騎手人生でした。自分には過ぎた騎手人生でした。競馬ファンの皆さんに応援してもらえるような馬をまた、競馬場に送り出したいなと思います。最高の騎手人生でした。本当にありがとうございます。